歯科衛生士の卵が感じる今日この頃

長く感じた今週が今日、終わろうとしている。

やっとこ金曜日だ。

月曜日から、実技テストだとか

成績表が来たりとか、心がざわざわして

疲れた。

いつも思う事があるが、

周りと自分を比べないで過ごせる人は

はたしているのだろうか?

もしそういう人がいたら、どういう考え方を

して過ごしているのか聞いてみたい。

自分は何かあるたびに、身近な人と比べ

受かった、受からなかった、

上がった、落ちた、そんな比較を

考えて無限ループして。

もちろん、悔しい気持ちから這い上がる

パワーになるケースもあるが

自分は悪い方へとパワーが向いてしまう。

例えばだが、心が拗ねるだとか

1人の殻に閉じこもろうとしたり

そんな事をしてもなんのプラスにも

ならない事は頭では分かっているが、

心がいうことをきかない。

こんな自分もずっと嫌いだし、

変えたいと思っているが

なかなか人は変わらないものだ。

自分の中に根付いた考え方や

物の捉え方は変わらない。

でも、変わる事は絶対に無理でも

ないかもしれない。

まずは、今の自分を受け入れる所から

始めないとなのかなと思う。

心で何を思うのも自由だし、考え方も

人それぞれでいいと思う。

ダメってことはないのだ。

理想と現実のギャップが心を苦しめる

のであれば、とりあえず今の自分を

受け止めて認めて肯定してあげようと思う。

今週は、課題も多いし休まらないけれど

とりあえずよくやってる!自分偉いぞ!

って褒めてあげるのもたまには悪くない

だろう。

そんな事を思った今週だった。

お疲れ様。私。